kubonoのブログ

呼吸するようにふざけるため、ふざけてるのか呼吸してるのか時々分からなくなります。

過去記事まとめ

もくじ 役に立たないライフハック 掌編 コラム その他お気に入り記事 役に立たないライフハック 基本的に役に立たないことを書いてますが、稀に役に立つことも書いてます。 kubonobono.hatenablog.jp この記事のサムネは本当に気に入っています。 kubonobono…

【知ってた?】『明治エッセルスーパーカップ』には、地方限定版が存在するってこと

こんにちは。クボノです。 皆さんは、明治から販売されているアイスクリーム「明治エッセルスーパーカップ」をご存じでしょうか? コイツです。 安くて大容量で、しかもめちゃくちゃ美味しい。 ハーゲンダッツのようなめちゃウマ高級アイスが買えない我々小…

【あるある】おとぎ話の悪役たちのひどい倒され方10選

こんにちは。クボノです。 古今東西のおとぎ話などに登場する悪役たちは、けっこうみんな酷い倒され方をしていることがほとんどです。 ただ、意外にそのバリエーションは広く、「そんな方法使う?」といったものも中にはあるもの。 なので今回は、おとぎ話な…

【コラム】オリエント急行殺人事件

2017年の冬。 映画館で、『オリエント急行殺人事件』を見た。 監督・主演はケネス・ブラナー。原作はあの、ミステリーの女王ことアガサ・クリスティー女史で、この作品もそもそもは『オリエント急行の殺人』というタイトルで世に知れ渡っている超有名作であ…

【コラム】高2の秋に知らないガキからケツカンチョ―された話

もう昔の話になるが、私にも女子高生だった時代があった。 以前このブログでも書いたが、それはそれはイケてない女子高生時代だった。 この記事 kubonobono.hatenablog.jp その女子高生時代のイケてないエピソードの最たるものとして、 帰宅途中、家の近くに…

【コラム】シャーロック・ホームズと私

2年くらい前のある日。 職場に向かう電車の中でふと、こんなことを考えた。 「そういえば、シャーロック・ホームズの原作って読んだことないな」 と。 シャーロック・ホームズと言えば、泣く子も黙る世界で最も有名な名探偵。 コナン・ドイルがこの世に爆誕…

【コラム】日曜の朝から太宰府天満宮へ行った話

2017年の秋 福岡県は太宰府市にある、太宰府天満宮へ行った。 ここ www.dazaifutenmangu.or.jp 学問の神こと、菅原道真公を祀った神社で、日本全国の学生や受験生たちが祈願に訪れることでも有名な神社。 このとき私は学生でも受験生でもなかったが、行った…

【コラム】平日の昼間から沖縄美ら海水族館へ行った話

少し前、沖縄県は本部町(もとぶちょう)にある沖縄美ら海水族館に行った。 私はここにすでに何度か訪れたことがあったが、最後に行ったのがかれこれ5年くらい前のことだったので、久しぶりに行きたくなったのだった。 ここ。 churaumi.okinawa 沖縄に来た…

アメフトは怪我するだけの怖いスポーツじゃない!みんな『アイシールド21』でアメフトの面白さを知ってくれ!

こんにちは。クボノです。 連日、アメフトに関するネガティブなニュースが続いてますね。 news.livedoor.com rocketnews24.com www.fnn-news.com 事の次第は、日大のディフェンスライン(比較的重量級がなるポジション。タックルし合うライン上にいるためラ…

【童謡】「連休くれ」のうた

連休をくれ 2、3、4、5、6連休 今日も明日も休みの日 いつまで経っても日曜日 夢のような連休をくれ 2、3、4、5、6連休 でも結局土曜はフル出勤 朝から晩まで職場にいるの どこへ行ったのゴールデンウイーク? 連休をくれ 2、3、4、5、6連休 …

【コラム】なので私はこの技を『メモも取らない物忘れ(ノーレコード・ノーメモリー)』と呼ぶことにする

「年をとると物覚えが悪くなる」 幼い頃から年長者に懇々と説かれ続けてきたセリフである。 確かに親戚や親と会話をしていると、「あれ、あの人誰だっけ、ほら、あのドラマに出てたあの人…」というような、不特定多数の「あれ」がよく頻出していたし、それ…

【もしも】おとぎ話の重要アイテムがGoogleだったら~桃太郎編~

昔々、あるところにおじいさんとおばあさんがいました。 ある日、おじいさんは山へ芝刈りに、おばあさんは川へ洗濯に行きました。 おばあさんが川で洗濯していると、上流からなんと大きなGoogleが流れてくるではありませんか。 どんぶらGoogle どんぶらGoog…

【弾いてみた】ネットで活躍する彼らのすごいトコを知ってくれ

こんにちは。クボノです。 突然ですが、皆さんYouTubeはお好きですか? インターネット上で無料で動画を視聴することのできるサイト・YouTube。 現代では、YouTubeで動画をアップしそれで収入を得るユーチューバーと呼ばれる職業などが有名になり、最近の子…

【Twitter】女の価値はバッグなどでは決まらない

こんにちは。クボノです。 少し前の話題になってしまうのですが、みなさんこのハッシュタグをご存じでしょうか。 #女の価値を決めるバッグ これは、さる起業家が、「女性のレベルは持っているバッグのブランドと相関する」とTwitter上で呟いたことに端を発…

【コラム】母の日 > 父の日

5月の第2日曜日は母の日である。 この文化が日本に定着するようになったのは1910年代の頃と言われている。 母の日の定番の贈り物といえば、真っ赤なカーネーション。 普段の苦労をねぎらい、花と共に感謝の言葉を贈るのが、毎年この5月の第2日曜日の風習…

新海誠じゃないけど…おもしろいよ!新海岳人作品!

こんにちは。クボノです。 突然ですが皆さん、 「君の名は。」見ましたか? 「君の名は。」Blu-rayスタンダード・エディション 出版社/メーカー: 東宝 発売日: 2017/07/26 メディア: Blu-ray この商品を含むブログ (14件) を見る 超 おもしろかったですよね…

【Aqua Timez 解散】大好きだった彼らの曲をみんな知ってくれ

5月8日。 スマホでいつものように適当にネットサーフィンしていたら、こんな記事を見つけてしまった。 www.asahi.com Aqua Timez 解散 え、嘘でしょ? マジの話なの?これ? と、最初あまりの衝撃に戸惑いが隠せなかったのだが、 「Aqua Timez解散するらし…

【検証】あのアニメキャラたちの初登場時の年齢っていくつなの?

こんにちは。クボノです。 突然ですが皆さんは、大好きなあのアニメや漫画のキャラクターたちの年齢って、ちゃんと把握してますか? 意外とキャラの年齢って、あんまり意識しませんよね? なので今回は、改めて世間一般に認知してもらうためにも、キャラた…

みんな大好き!アニメのお母さんキャラたち

こんにちは。クボノです。 突然ですが皆さん、アニメのお母さんキャラと言われたら、まず最初に誰を思い浮かべますか? 「ちびまる子ちゃん」のお母さんや、「あたしンち」のお母さん。「サザエさん」のフネさんなど。 皆さんすぐに思いついたキャラがいるか…

5月9日は悟空の日

こんにちは。クボノです。 今日は5月9日。みなさん、何の日かはもちろんお分かりですね? そうです。今日は悟空の日。 つまり、今日は世界中のみんながドラゴンボールの孫悟空を愛でる日なのです。 ちなみに昨日の5月8日は悟飯の日で、明日5月10日は…

【役に立たない】面接官がモルボルだったときの対処法10選【ライフハック】

モルボルとは 日本を代表する傑作RPGシリーズ・ファイナルファンタジー(FFシリーズ)に登場するモンスターの名前。 見た目の通り非常に愛らしいキャラクターのため、FFシリーズでも特に人気が高い敵キャラ。 口臭が非常に臭い事で知られ、「臭い息」という…

【電脳コイル、AKIRA、ハガレン…】アニメが予測するミライの話

過去に発表されたアニメや映画作品を見ていると、劇中で使われていた技術や予言されていた出来事が、そのまま現代で実現しているということがたまにある。 それは必ずしも「アニメの影響を受けて」というわけでは決してないのだが、それでも見ているこっちか…

休日は人気声優の代表作を見て過ごそう~女性声優編~

こんにちは。クボノです。 この記事は、以前書いた「休日は人気声優の代表作を見て過ごそう~男性声優編~」の続きの記事となります。 この記事。 kubonobono.hatenablog.jp 前回は、世間にその名を轟かす数々の有名男性声優さんたちの代表作について一通り…

休日は人気声優の代表作を見て過ごそう~男性声優編~

こんにちは。クボノです。 突然ですが皆さん、声優はお好きですか? せっかくの休日なので、たまには人気声優さんの代表作でものんびり見てみてはいかがでしょうか? というわけでこの記事では、特に人気声優と呼ばれる男性声優の代表作について、テンポよく…

【役に立たない】正しいメテオの落とし方10選【ライフハック】

メテオとは 日本を代表する超有名傑作RPGシリーズ・ファイナルファンタジー(FFシリーズ)に登場する魔法の名前。 対象に対し隕石を落として攻撃を行う魔法。 FF3で初登場して以降、FFシリーズではお馴染み。FF7ではラスボスが使う魔法だった。 こんにちは…

連休初心者のあなたへ捧ぐ!GWの程よい過ごし方!

こんにちは。クボノです。 世間は現在GW真っ只中。つまり大型連休真っ只中なわけです。 前職では「連休?なにそれ美味しいの?」っていう感じの限りなくダークに近いブラックな企業に勤めていた為、今回初めて連休らしい連休を味わうのですが。 大型連休初心…

【コラム】道案内しがちな人生

昔からよく、知らない人から道を尋ねられることが多い。 さかのぼれば中学生の頃にはもう、知らないおばあさんに近くの耳鼻科の行き方を教えていた気がするし、もっと古い記憶だと、小学生のときに家族と行った旅行先でローソンの場所を聞かれたこともあった…

【コラム】中学生の自分からの手紙

3年前だったか。 久しぶりに母校の中学に同級生と遊びに行ったら、当時の先生たちがまだ全員現役で働いていた。 「すげーな先生たち。昔と全然変わってないじゃん」と、挨拶しながら感動してたら、中学のときの担任に「これ」と言って手紙を渡された。 「な…

【役に立たない】目覚めたらスライムになっていたときの対処法10選【ライフハック】

こんにちは。クボノです。 突然ですが皆さん、カフカの「変身」という小説をご存じでしょうか。 ざっくり説明すると、ある朝目覚めたら巨大な毒虫になっていた青年が、最終的に衰弱して死ぬという話です。 こんな事態、現実ではそうそうあることではありませ…

【検証】西尾維新作品のキャラ名ってホントに実在するの?~物語シリーズ編~

こんにちは。クボノです。 この記事は、以前書いた「【検証】西尾維新作品のキャラ名ってホントに実在するの?~戯言シリーズ編~」の続編になります。 以前書いた記事 kubonobono.hatenablog.jp 前回は、奇抜なネーミングでお馴染みの西尾維新作品のキャラ…